☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

○○した分...♪

台風接近しています!! 接近と同時に速度も上がるようですので、突然の暴風と大雨が予想されています! 事前の出来得る限りの対策をしていきましょう!!


みなさん、こんにちは♪
今日は生徒はお休み。。。
Yくんは、「9/4に学調(学力診断調査)があるからお休みにしてください!」と^^ 
利用当初は朝起きるのもやっと...学校に行くのも一週間のうち数時間...今となっては、利用日以外は毎日登校!部活にも出席!私としては嬉しい限りです( ;∀;) 8/19のイベントの際も、堂々と大人に向かって自分のことを話せるまでになっていました(*'▽')

Sさんは、先週末に開催されていたイベントにスタッフとして泊まり込みで参加!^^
なかなか朝が弱く起きられず、昼夜逆転気味に...体調にも影響したり...学校も休みがち...でも、何とかしたい気持ちは持っている...講師として関わってくださっている方からの提案で、イベントスタッフとして受け入れてくださり、一生懸命に役割を全うできたようです(*´▽`*) 


ということもあり、雨がしとしと降っていましたがのんびりと「みんなの畑」へ☆ 野菜たちは、どんどん実をつけています♪ 想いを持って手を掛けてあげると植物は想いが伝わるようでどんどん成長してくようです(*'▽') お世話した分、しっかり応えてくれますね♪ 

と、同時に、カメムシやバッタなどにどんどん喰われてしまうのが無農薬栽培の大変なところ...加えて雑草も(;´Д`) しかも、今年は、イノシシにサツマイモをすべて食べられてしまい...(;・∀・) 講師の先生から新しい苗をいただいたのでリベンジします!!
○○した分...♪


2学期が始まって、、、
・何となく気持ちが乗らない
・行き辛い/行きたくない
・教室に入り辛い
などなど、様々な思いを持ったみなさんも居ることと思います。Yahoo!ニュースでもたくさんの見解がトピックスとして挙がっていました。

「行かない(休む)」選択をする勇気も必要です。しかし、「行かない(休む)」で留まっていたらそのまま。。。もし、少しでも気持ちが上向きになるのなら、”(学校以外の)別の場所”で過ごすことも必要ですね^^ やったらやったぶんだけ知識も経験もついていきます(^-^) その知識や経験が「あなたづくり」をしていきます! 

保護者の皆さんも何とかしようと一生懸命だったり、気にかけてくれたりしています。お互いに気持ちをリセットしたり、時には一緒に何かに取り組んでみたり(^-^) 話をしたり一緒にやってみたりするとお互いに気持ちが伝わり合えるようになるかもしれませんね♪

最近では、相談に乗ってくださる機関や団体が多数あります!インターネットでも検索をすると情報を見られます! その中のひとつの情報として、【里山題楽校ホームページ】をご覧いただけたら幸いです(^-^)


毎週木曜日に開講している【里スク】は、子どもたちだけでなく”大人も”受講可能です♪ 【里スク】生の保護者でなくでも可能です! ご友人などをお誘い合わせてお楽しみください(^^)/ 講座内容は、【里スク】で組んだ内容で生徒と一緒に受講となります☆
※竹細工講座は、「大人向けの講座」として開講しています。

各講座ごとに受講料が異なりますので、詳細は、お気軽にお問い合わせいただき、お申込みください♪ 詳細は、ホームページからご覧いただけます(^-^)
*******************
里山題楽校ホームページは、【こちら】
*******************