☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

みなさん、こんにちは!
雨の日が多くなってきましたね~秋雨前線が行ったり来たり...こうして秋が近づいてくるんですね♪ 四季を楽しめるのは日本の特権(´▽`)

さて、久しぶりに集落中に声が響き渡りました! お久しぶりのMちゃんと新しいお友だちのKくん&Sくん(*^。^*) 初めましてではちょっぴり距離感を感じていましたが、すぐに「仲間」になれました(*'▽')

川の本流の水量は雨の影響からか多かったですが、水深の浅い、通称「トンネル」へ(^^)/ KくんとSくんは「川で何したらいいの~?」と不安な様子...Mちゃんは二人を先導!☆ 
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

突然!!

大人の手の平ほどのカニがトンネルをこちらに向かって歩いてくる!!!みんな大騒ぎ(笑) 捕ろうと思ってもなかなかなぜか捕まらない!あれよあれよという間に木々の木陰に逃げられました...あまりの大きさに大人もビックリ( ゚Д゚) ビックリしすぎて写真撮り忘れ(^-^;

突然!!!(その2)

亀発見!!しかも、まだ赤ちゃん(゚д゚)!
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

しばらくすると、突然大泣き( ;∀;) どうしたかと思ったら、捕まえた小魚が死んでしまっていたようで、その状態に悲しくなり男泣き(´;ω;`)ウゥゥ!!!
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
「お魚さんを良く見れたんだし、ありがとうって言わなきゃね!」と話すとちょっと落ち着き...「死」を目の当たりにして複雑な気持ちだったんだね(^-^) 普段の食事でお魚も食べるわけだし「いただきます」の気持ちも感じてもらえたかな^^

その後は、サワガニを見つけたり、小魚を見つけ捕ってみたり♪ 長靴が水没し、長ズボンがひざ下まで濡れ、飛沫で上着も濡れ、最終的には...水浴び(笑)
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険


さぁ!お弁当だ!というのに、みんな興奮冷めやらぬ(笑) 捕まえた生き物たちを川へ返しながらいろいろと考えているようでした(^-^)
するとここでハプニング!!!!
亀を元居た場所に返そうと3人でもう一度観察していると...

ポチャン...。

えぇ~~~~~!!!!川に返すのを躊躇っていたのに、ここで水に落下!!! まだお別れしていない!!!
必死で探す3人...( ̄▽ ̄;)
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

亀は、川へ帰っていきました。。。

川から上がった後も、濡れた足でひと遊び♪ 自分の居た存在を付けていきます!!!乾いてきた足を、途中の水たまりで水分チャージ!!!
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

自然のものでたくさん遊べるね~(*´▽`*)

お弁当をペロリと食べた後は、みんなの畑へ♪♪ 

道中、栗を発見!「あ!栗だ!」と拾うことに集中しすぎて 「痛ぇっ...(>_<)」と(笑)
道中も笑いあり涙あり...(*^。^*)

小さく赤く実ったトマトを目の前で採って口に頬張る☆ 「パチン」と口の中で弾けるのは新鮮な証拠だね♪

大きくなりすぎて放ってあったオクラを分解し、ひと遊び♪ 細かく切ったり中身を出したり、種を観察したり♪ ハサミを使い慣れると、雑草も切ってくれたり(^-^) ひとつの道具を使ってもたくさんやれることがあるんだね~^^ 
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

帰り道もバッタやカタツムリ、サワガニ、カエルを見つけまくり、気持ちが3人バラバラに向いていても「あ!バッタ!!」の一声で一斉に集まれるのは凄い(*^。^*) 

たくさん歩いて、たくさん泣いて、たくさん笑って...いろんな感情を表に出した1日でした☆ 一番年下のMちゃんもお兄ちゃんたちを見て、真似て、やってみてでいつもより元気!一緒に走ったり斜面を3人で協力して下りたり♪ お弁当もほぼ完食☆ 

帰り際、Kくんの一言☆「今日はいっぱい冒険したなぁ(*´▽`*)」って(^-^) 「冒険」だったんだね(*^。^*) 

また、たくさん「冒険」しよう!!!
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険
【かがやき・きらめき】笑いあり涙ありの冒険

お友だち募集中!!☆☆
*******************
◇山のフリースクール「山スク」
◇里の体験スクール「里スク」
◇里山保育かがやき/里山きっず きらめき

里山題楽校ホームページは、【こちら】
*******************