☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

はじめまして!!

みなさま、はじめまして!
平成29年4月3日(月)設立・開校で準備をしております、「里山題楽校(さとやまだいがっこう)」と申しますびっくり

浜松市天竜区横川にて、フリースクールおよび通信制高校サポート校として運営をしていきますクローバー
敢えて、交通の便が良い市街地を選ばず、中山間地域と呼ばれる地域を選んでいます。それには意味があります。また次回以降にお伝えいたします注目

なかなか学校に通えない児童や生徒、またはその傾向のある児童や生徒(フリースクール部門)、通信制高校に在籍する生徒(サポート校部門)を対象に、「人」「自然」「生物」「食(食育)」など、”関わり合い”から学べるスクールを運営していきますびっくり

芸術コース(陶芸、絵画、ものづくりなど)や生産・研究コース(農業、林業、養蜂、果樹など)のコースを設定する予定です。
まずは、「やってみたい!」や「やってみようかな。。」、そして「これならできそう!」をベースに「出来た!」「すごい!」「へぇ~」と感じられる内容を組み込んでいきながら、基礎学習の時間も設けています。学業とそれ以外の活動の両立を図ることで、時間の使い方や人との関わり合い方などのコミュニケーションを通し、社会に自力で出られる、または少しのサポートで出られる力が付けられるよう支援していきます!

現在、設立・開校に向けて準備を進めております(^^ゞ
随時、情報や進捗をアップしていきたいと思いますので、今後とも、宜しくお願い致しますにっこり

応援ヨロシクなのじゃ