☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

大人も【里スク】

みなさん、こんにちは!
急に気温が下がり肌寒いっ( ̄▽ ̄;) 暑さに体がついていかないと思っていたら、今度は気温が下がりすぎて体がついていかない( ゚Д゚) 風邪への対策もしていきましょう!



さて、先週は、県の学調、今週は体育大会と2学期は大忙し(;^_^A
【山スク】【里スク】に来ている生徒は、先週・今週とそれぞれの対策と校内練習のためお休み... 少しでも学校に気持ちが向いてくれるようになったのは嬉しいですね(*^。^*) 

夏休みが終わって早2週間^^ 「何とか踏ん張っている」「疲れてきた」「やっぱり行き辛い」「行きたくない」など様々な思いを抱いていると思います。。。まずは、「無理をする必要はない」です^^ ”休む/休んだ”で留まってしまうのではなく、「学校」に抵抗があるのなら、「学校」ではないところに通うのもひとつの手段です! 里山題楽校も「学校」ではない場所のひとつです^^ 

単なる居場所としてではなく、様々な活動などもありますが、<学習支援>も行っています☆ こちらから課題を強制的に渡す方式ではなく、各自でその日に取り組む課題を自分で決めて持参してもらいお手伝いをしています^^ 


明日は、木曜日=【里スク】です!(^-^)
9月から<大人も受講可能>な【里スク】となりました♪
大人も【里スク】
詳細は、ホームページからご覧いただけます☆

子どもたちだけに開講していては勿体ないですし、大人も気分転換や楽しみ、趣味が必要ですよね!?^^ 大人のみなさんは月単位ではなく、各講座ごとにお申込みが可能です!☆ あ、講座ごとに材料費等が掛かります!

大人も子どもも【里スク】で、学びながら交流をしましょう♪

天竜区の【山スク】、中区の【里スク】、どちらも利用申込み受付中です!!
*******************
里山題楽校ホームページは、【こちら】
*******************