☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

下地づくり!( ´∀`)

今日は朝から体験実習等で使わせていただく畑の草刈り!(^。^)
下地づくり!( ´∀`)
下地づくり!( ´∀`)
下地づくり!( ´∀`)
下地づくり!( ´∀`)
下地づくり!( ´∀`)

小さな花や勢いの増した緑の茎や葉が沢山ありましたが、次は作物の肥やしになっていただくため、狩ることにしました。刈って捨てるのではなく、その地に根付く植物(野菜類)の肥やしの役目を与えます!

この時期は、人も植物もいろいろな活動があって勢いがありますね( ´∀`)

今日は、私が私立高校教員時代に送り出した卒業生が2人も駆けつけ率先して手伝いをしてくれました! 2人とも就職し社会人として活躍してくれています^ ^

1人(30歳・男・福祉系勤務)は黙々と機械を操り草刈りを、もう1人(20歳・男・整備士)はトラクター整備もやってくれました!流石、本職ですね!!整備後は絶好調^ ^ 早速、きれいに耕すことができました(o^^o)

せっかくの休みなのに率先して動いてくれた彼らに、母の日ではありますが、彼らにも感謝しかありません( ´_ゝ`)

感謝とともにうれしい気持ちでいっぱいになった1日でした(^。^)