☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

準備☆

みなさん、こんにちは!
暑さはあるものの、季節が変わる時期を肌で感じられるようになってきましたね( ´∀`)

本格的な秋に向けて準備もしなければ!( ´ ▽ ` )ノということで、お借りしている畑の草刈りに汗を流しましたε-(´∀`; )

草刈りを終える頃、赤とんぼが集結!!小さな小さな虫たちが驚いて飛び立ったところを食べにきたのでしょうか。。。トンボの生態を感じられるひと時でした(^.^) 草刈りの中にも学べることがたくさん!!

準備☆
帰りはなぜか裸足(笑)
「昔の人はよく裸足で歩けたね〜⁈」
ん〜確かに!!
今は履物が当たり前のようになってますからね〜地面の温かさや石一つ一つを感じながらの帰路でした( ´ ▽ ` )

カマキリもお見送り(笑)
準備☆

うまく撮れませんでしたが、そこかしこに赤とんぼが優雅に飛び回ってます! 田んぼと景色の相性が抜群ですね(о´∀`о)
準備☆