☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

「寄り添い」

みなさん、こんにちは!
すっかり春はすぐそこ!今朝は、ウグイスの声を聴きました^^ まだまだ練習が足りない感じでしたが(笑)

太陽の日差しの温かさを感じながら、前回塗装をした巣箱を設置♪
「お家」として入ってくれるといいな☆
「寄り添い」

巣箱と言えば、昨年、譲っていただいたミツバチの巣箱も設置しました!分蜂の時期を迎え、こちらも「お家」として入ってくれたらいいな~と^^時期が来たら、せっせとつくった蜜をお裾分けしてもらおうかな~と思っています^^ 蜂の巣箱は2か所設置し、場所を選定しながらあと2か所設置しようと思います!
「寄り添い」
「寄り添い」

夕方、日も傾き始めましたがちょっとフラフラっと散歩を♪
フキノトウやオオイヌノフグリ、小さな昆虫たち、梅の花、桜のつぼみなど、目で見て感じる春がたくさん♪ ひとつづつ近づいてみて、じっくり見てみるのも「学び」のひとつです! 田んぼにも行ってみましたが、まだカエルは冬眠中のようで^^;

草むらに仰向けになり、空を眺める。。。
草花や昆虫たちにも、そっと「寄り添う」ように眺めていると何かを教えてくれるような。。。
「寄り添い」

静かな時間を過ごし、帰路につきました。。。

何を感じ取ったかは、「寄り添った」者同士にしか分かりませんね^^

温かくなってきたら、もっと活動しますよ!
これからの時期に向けて、畑の整備も進めます!!☆


*************************
新東名〔浜北IC〕から車で約25分、西鹿島駅から車で約20分!
大自然と共存するこの集落には、学びもたくさん^^ 
自宅近隣の環境とは違った場所で、みんなとは違う時間を過ごし、みんなとは違う経験を!☆

「行動せずして、経験することなし」
行動が起点です!経験の有る無しでは...。

◆平成30年度生 受付中◆
 「里山集落が学校」
  フリースクール&通信制高校サポート校
   ▶ホームページは、こちらから

◆平成30年4月スタート◆
 「里山集落を駆け巡る!」
  里山保育 かがやき/里山きっず きらめき
  遊び・体験から関わり合いを学びましょう♪
  ★お問合せ、お申込み受付中!★
   ▶ホームページは、こちらから