☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

宜しくお願い致します!

みなさん、こんにちは!
里山題楽校は、開校して2年目を迎えました。今後とも、宜しくお願い致します!!

里山での活動は、振り返ればとても濃い1年だったと思います。ある生徒がボソッと言った「同じ中学生でも、絶対こんなことしないよねぇ~(笑)」 これがすべてを物語っている!?

この地域だからこそできること(体験)、見られるもの(発見)、味わえるもの(食)がたくさんあります!市街地からは正直言ってしまえば、遠いです。。。しかし、遠いだけを理由で選択肢から外してしまうのは、本当に勿体ない!! 週1日の活動でも、たくさんの体験・経験が出来るはずです!!



宜しくお願い致します!

桜も満開♪ 草花も小さくてもたくさんの花を咲かせています♪ 畑も準備が順調です! いつものように午前中は、自己申告制で基礎学習を☆今日は「数学」を♪ やる気がみなぎっていたので「英語」も♪ 昼食は、折角なので満開の桜の下でお花見(笑) 

のんびり過ごした後、午後は、じゃがいもの植付と害獣除けをつくりました☆

害獣除けと言っても「知恵」を使います! 
宜しくお願い致します!

材料は、ペットのトリミングショップの方にいただいた「犬の毛」です!! それを小袋に入れ柵に引っ掛けます。これで、昨年は(最初のころは荒らされましたが)これを仕掛けてからはまったく荒らされず(*´▽`*) 害獣たちも猟犬の匂いと思い近づかないのでしょうね^^

宜しくお願い致します!

外の活動が気持ちよくなりました!より活動的になっていきます!♪ 
川の水も気持ちがいいな~☆


*****************

ご相談・ご利用申込み受付中です!
『いつもの生活に、ちょっと違う生活を』

◆「里山集落全体が学校・教室」◆
 ◎実は、登校は毎日でなくてもOKなんです!◎
  フリースクール/通信制高校サポート校
    里山題楽校(さとやまだいがっこう)
     ホームページは、こちら

◆「里山集落を駆け巡る!」◆
 ◎週末の土曜日に、里山でもうひと遊び♪◎
  里山保育 かがやき/里山きっず きらめき
   ホームページは こちら