☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

「なんでぇ?!」

里山保育 かがやき/里山きっず きらめき】

みなさん、こんにちは!
すっかり里山は緑だけで描いた風景画のような季節に♪ 風も気持ちのいい1日でした(´▽`*)
いよいよ、ゴールデンウィーク! 幼稚園の行事や浜松まつりの前ということでみなさんバタバタしているようですね(;´Д`)  

一日のはじまり!☆
今日は、おねえさんせんせーが一緒に活動♪ 最初は戸惑っていましたがすぐに慣れ、一緒に行動開始!!^^ 

早速、川に向かいます(^O^)/ 途中、てんとう虫と遭遇し、暫し観察☆ 見ているだけでなく、そっと手に取りさらに観察!←これが大事ですね^^ しっかり観察した後は、自然に返してあげました(^^)
「なんでぇ?!」

川では笑顔がかがやき、いろいろなものを発見し、形を見たり、川に葉っぱを流してみたり、石同士をぶつけてみて音の違いに不思議そうな顔をしたり...目・耳・手それぞれをフル稼働!!! 初めて見る生きものにも興味津々!!
「なんでぇ?!」「なんでぇ?!」
「なんでぇ?!」

いつのまにか、水中眼鏡を使いこなしています^^ 写真では分かりにくいですが、手を使わずに水中眼鏡を固定してます(笑) 経験から編み出されたテクニックですね( ..)φメモメモ 「両手が空けば、川底を探ることが出来るんだ!!!♪」
「なんでぇ?!」

お昼ごはんもたくさん食べ、今度は、田んぼと畑の選択を☆ 返ってきた答えは「畑」! ということで「お芋さんを植えよう!!」と畑に♪ アリ、チョウ、草花に目を輝かせながら畑に到着♪ ここで、人生の中で初めての体験をすることに!!!!
「なんでぇ?!」

はい、ミミズさんと遭遇です^^ 躊躇することなく、目で追い、手で触り、鷲掴み(´゚д゚`) 触った後に、手が濡れてたね...発見です☆ その後も、同じく初めての毛虫さん...これはかぶれるといけないので素手ではNGとしました(;・∀・) 
「なんでぇ?!」

土で山をつくり、お芋さんのお布団をつくります! スコップを器用に使いお布団完成♪ 苗を植え、「おおきくなぁれぇっ!」とお布団をかけてあげていました^^ 満遍なく他の野菜にも水をあげることもでき、これからお芋さんも忘れずに、時々見に行こうね♪
「なんでぇ?!」「なんでぇ?!」

今日は、たくさん遊んで、たくさん見て、たくさん触って、たくさん動いて...帰りの車も両手を大きく振り満面の笑顔が輝いていました☆
今日一日で「なんでぇ?!」を何回も聞きました^^ その気になる、疑問に思うことを表に出してみる、大事ですよね♪ たくさんのことをすれば疑問も湧きます!それくらい今日はセンサーの感度をMAXにしていた証拠です! これからゆっくり解決していこうね♪

また次回も待ってるよ~(*^。^*)

☆番外編☆
「背中が語る」
「なんでぇ?!」


***********************
Instagram/Facebook更新中!
※プロフィール欄にアイコンがあります^^クリック!!

様々な地域の方々からお問合せをいただいています!

毎週土曜開催!
里山集落を駆け巡る!!

ホームページもご覧ください(*´▽`*)
*********************