☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

記憶と経験

みなさん、こんにちは!
雑草との格闘に英気を養っておりますが、雨予報(・_・; 畑の野菜たちには恵みの雨ですので我慢します(笑)

【ちょっと、お知らせ】
初夏を目標に、新しい体験スクールを開講いたします! 
その名も「里スク」!! 「里の体験スクール」を略して「里スク」!! 様々な経験をたくさんしてもらい、没頭できるもの、楽しめるもの、続けてみようかな~、と思うものを見つけられるスクールにしていきます!!( ´∀`) 

場所は、浜松市中区
開講日は、毎週木曜日!!
◆毎月、講座の組み合わせを変えて開講します♪ 月単位でのご利用を予定しています☆
◆基礎学習の時間も設定予定♪

詳細は、追って皆さまにブログ等を通じてお届けいたします!お楽しみに!(^-^) 

ちなみに、天竜区の本拠地は「山のフリースクール」で「山スク」です☆

現在、講師の方々との打ち合わせ中(^.^) 


****************

最近、いろいろな方々とお話をする機会がたくさんあります^ ^ 中には信じられないような話、子どもたちの未来の話、昭和の頃と比べた現代の子どもたちとの違い… 話題は様々です^ ^

「経験をする環境や機会が減ってきている、または、無い」
「バーチャルの世界ばかりで実際・実物・ホンモノを知らない」
「危ないな、という感覚が経験がないから分からない」
「道具の使い方がわからない」
「”いただきます”の本当の意味って?!」
「野菜の出来かたを知らない」
「切り身が海を泳いでる?!」
「考えない?!」
「関わり方がわからない」

などなど、、、、
どんなことでも体験や経験をしなければ、ホンモノは知らないまま。先々に取捨選択する材料がない。体験・経験は、記憶に繋がります。記憶も読みだして更新してあげなければ、ずっとそのままですよね。中には忘れて消えていくものも。。。更新するには、体験・経験が材料として必要ですね☆

「ホンモノから教わる、体験・経験する。」

小さいうちからの遊びや関わり合い、五感で感じたものが記憶になり、覚えていくと思います。

長いようであっという間の人生で、あんなことしたっけなぁ( ´∀`)なんて思い出してもらえるような「場」をつくっていきたいと思います!

里山保育 かがやき
里山きっず きらめき
→毎週土曜日に開講中! 
  ホームページはコチラ

フリースクール
通信制高校サポート校
→基礎学習・レポート作成指導・様々な実習の場
  ホームページはコチラ  

鳥の声、風の音、川の音くらいしか聞こえないゆったりとした集落で、気持ちものんびりと過ごしてみませんか? 大人も気持ちをリセットできるような環境です♪

申し訳ございませんが、「環境」を持って移動することは出来ません(汗)
「環境」も教材にしているため、ご了承ください。。。 

小さな静かな集落全体を「学校・教室」「園舎・園庭」に見立てた里山題楽校です♪
記憶と経験