☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

【山スク】暑さにも負けず!

【里山題楽校/山スク】

みなさん、こんにちは!
植えたキュウリが次から次へと花を咲かせ、実りの時期を迎え、葉の陰から見えると、ニヤニヤしてしまいます♪



全国的に暑さが増し、体温を超えるような気温が目立っています(;´Д`) 熱中症には、要注意ですよ!! が、相変わらず【山スク】の天竜区は4~5度低く、風が吹き抜け気持ちよく過ごしています(*´▽`*)

授業の課題もたくさんあるようで、逃げたい気持ちと格闘しながらも何とか終了!♪ 
【山スク】暑さにも負けず!

風も気持ち良かったので、今日は昼食を外で♪ 吹き抜ける風が気持ちよく、そのままお昼寝が出来たらなぁ...(笑) ミニ菜園に植えたキュウリも丁度収穫時になったので、もぎ取り、塩を付けてバリバリといただきました(^。^) 採れたては美味かった~(´▽`*)
【山スク】暑さにも負けず!

暑い暑いと言っていても待ってはくれないのが、みんなの畑の野菜たち(;^_^A バケツにロープをくくり付け、山から流れてくる水を川から汲んで水やりをするのですが、今日に限って、バケツの取っ手が外れ、危うく流されそうに...(;・∀・) 焦るというよりは笑ってしまいました(笑)

少しだけ追肥をし、たっぷり水を上げて、暑さには勝てず退散(;´Д`) 
【山スク】暑さにも負けず!
【山スク】暑さにも負けず!

今日は、気合がすこぶる入っていたのか、コテージに戻ってきてからも課題に取り組むYくん(^-^) 今日の分は何とか終われたようでした^^


【山スク】に、新しい仲間が加わりました♪ Sさん(中学校2年生)です! のんびり過ごしながら、生活リズムを整えたり、活動的な時間を有効に使って有意義な時間となれば良いかな~と思います!
★【山スク】仲間、募集中!!!



先週から始まっている【里スク】☆
今週(7月19日(木))は、香りの時間~アロマ講座~を開講です!「バスソルト」をつくる予定です♪ お申込み、お待ちしております! 共に「学び・体験・交流」が出来たらと思います(^。^)
★【里スク】仲間、募集中!!!
※定員:約10名



詳しくは、ホームページをご覧ください!
※8月の【里スク】開講講座の情報もアップしています☆
【山スク】暑さにも負けず!

*********************
里山題楽校ホームページは、【こちら】
*********************


【山スク】暑さにも負けず!