☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

留まるか、先へ進むか、、

台風被害が数多く報道されています! 過ぎた後でも降水量が非常に多いそうです! しっかりと対策していきましょう!! 増水した河川、海には近づかないようにしましょう。。。


みなさん、こんにちは!
気温が以前より下がってきたら、よく蚊に刺されるようになってきたのは私だけでしょうか...(;´Д`) 

さて、あるSNSで見たコメントを記します^^
「日本では『(フリースクールは)不登校の子どもが行くところ』というイメージを持っている方も多いようですが、実は、既存の(国定のカリキュラムによる)学校とは違う、子ども中心の学びの場、として世界中に拡がっています。」

里山題楽校も「フリースクール」として、【山スク】【里スク】という枠組みを設けていますが、不登校の生徒だけが対象というわけではありません。学びを深めたい、もっともっといろいろ体験してみたい、いろいろな人と関わり合い・交流をしてみたい、何となく今の環境を変えてみたい(違った環境で過ごしてみたい)、などなど、
様々な思いを持っているみなさんに、様々な「場(場面)」を提供することを目的としています!

◇今のまま、食わず嫌いのままでやり過ごしてしまいますか?
◇やってみることで、向き・不向き、得意・不得意が早い段階で分かる?!
◇たくさんの経験から、たくさんの知識が増え、自信がつくかも!?
◇身体を動かす(※)ことで、生活リズムが規則正しくなる例もあり!
 ※運動をするという意味ではありません。

その「場(場面)」を経験・体験することで、プラスになることが多いと思っています(^-^) 

自然豊かな里山集落での【山スク】、学び・体験・交流の場の【里スク】、どちらも得ること・得るものは数知れず(*´▽`*)

来週から2学期が始まります!
学校に行き辛さを感じながらも日々何となく過ごして一日を終わらせてしまうか、何かひとつでも得ること・得るものを探りながら充実した一日を過ごすか、どちらがいいと思いますか? 「学校に行けないのなら行かなくていい」で止まってしまったら、その場に留まるだけです! 「行けない、行かない」という選択をしたのであれば、違った環境に身を置いてみませんか?!(^-^) 

「あなたづくり」を応援します!
留まるか、先へ進むか、、

**************
子どもたちよ
子ども時代を しっかりと
楽しんでください。

おとなになってから
老人になってから
あなたを支えてくれるのは
子ども時代の「あなた」です。

石井桃子
**************

【山スク】仲間、募集中!☆
【里スク】仲間も募集中!☆
【里山保育/里山きっず】友だちも募集中!
★大人向けの講座<大人も【里スク】>も募集中!★

▼詳細は、ホームページをご覧ください♪▼
********************
里山題楽校のホームページは【こちら】
********************