☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

【里スク】「触れてみる」

日に日に台風の勢力が増しています!週明けには接近・上陸の可能性とのこと。対策をしっかり取っておきましょう!!
台風が過ぎたら、そろそろ秋が近づいてくるのかな~(*'▽')


みなさん、こんにちは!
昨日は【里スク】Day♪ 
苔玉づくりを開講しました!...と言っても、生徒は体調が思わしくなくお休み。。。ということで、お母さんが生徒☆ 塗り絵をして、その塗った色から今の気持ちを読み取ってみたりも出来るんですね!何も考えず塗る色にも、気持ちが現れるのは不思議ですが面白い(^-^)

今回は、苔玉を2つ(*'▽')
植物を2種類選び、
【里スク】「触れてみる」

専用の土を、おにぎりをつくるように丸くして、
【里スク】「触れてみる」

苔で土を覆っていきます♪
【里スク】「触れてみる」


小さな世界を表現できました!!
【里スク】「触れてみる」

遊び心も活かしながら、スタジオにあるものを使って撮影会(笑)
【里スク】「触れてみる」
【里スク】「触れてみる」


「苔玉=和」という概念を除けて置いて、いろいろなものを組み合わせて写真を撮ります!♪ 意外に撮影を楽しんでいたのはココだけの話(笑)

土に触れてみる、植物に触れてみる、、、生命があるもの、生命が根を下ろしている土などに触れると感じるものがありますね(^-^) 癒しだったり、生命力だったり、活力だったり、、、^^

本物に触れてみる、プロの技に触れてみる、参加者同士で雰囲気に触れてみる、、、実際に体感してみないとわからないことはたくさん!!「触れてみる」ことで「経験・知識」にしてきましょう♪


これまでも保護者の方の参加も受け入れておりましたが、今後もより多くの方に「大人も参加できる【里スク】」として、皆さまの活動を応援していきます!

・週に一回くらいは息抜きしたいな~...
・体験を通して、お友だちができたら嬉しいな(趣味友?!)☆
・気分転換に何かやってみたい!
・子どものことなど、いろいろ話せる仲間が欲しいな^^
・フリースクール(【里スク】)でどんなことをやっているのか一度見て、体験してみたい!^^

などなど、老若男女問わず、大人の趣味活の場として、ご利用ください♪ 
学校に行き辛さを感じている、休みがちなお子さまの親御さんも、一息つける時間をつくりましょう!♪ 

☆講座ごとのお申込みも可能!
☆月ごとのお申込みももちろん可能!(^-^)

是非、お知り合いの方もお誘いあわせの上、お越しください(^^)/ 

※講座ごとに、材料費等が掛かります
※ご希望の場合は、準備の関係上、事前の連絡をお願いいたします


2学期が始まりました!学校に行き辛かったり、休みがちだったり、状況はそれぞれですが、「休む」だけで留まってはその先に繋がりません。。。「学校」に抵抗があるのであれば、別の場所に行ってみよう!!

9月の【里スク】講座予定をホームページからご覧いただけます☆
*******************
里山題楽校ホームページは、【こちら】
*******************