☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

何事もまずは経験!

みなさん、こんにちは!
寒波襲来で豪雪で大変な被害も報道されていますね。。。加えてインフルエンザも猛威を振るっています!! 体調管理には十分注意しましょう!

さて、報道とはうって変わって里山題楽校のある地区はとっても穏やかおすまし 風もあまりなく日向ぼっこができるくらいの日もたくさんハート
でも冬なので、田んぼなどの水を張っているところは凍っていますが。。。(;´Д`) 市内からの道中、路面の凍結も全くなく、穏やかです^^

ちょうど地元の方が作業をしているところにお願いをし、伐採した雑木などの運搬をお願いしました。さすが、重機はパワーが違いますね!!あっという間にダンプに積み込み、整地もし、すっきりしました☆ 

と、「座ってみるか?!」とお声が!

恐らく、こんなことはどこのフリースクールでは体験は出来ないと思いますが、パワーショベルの運転席に座らせてもらえることに^^ いろんな操作レバーがあって混乱しそう(;'∀') ダンプの運転席にも座ってみて初めてに驚きながらも輝いた眼をしていたのは確かキラキラ幼いころから大型車や重機に興味があった彼は興奮しっぱなし(笑)

何事もまずは経験!


いい「経験」になりましたね☆ 

いつか免許や資格を取るときになったら、この光景を思い出すに違いない♪
「体験」「経験」を思い出すことで、記憶を繋ぐことができるんですね!^^

どんな小さなことでも身を持って感じたことは忘れません!「やってみる」ことからはじめていきましょう☆

「体験」「経験」がいっぱい詰まった里山題楽校ですナイス

私自身も、薪ストーブに薪をくべるときに投入口の縁に指が当たり火傷を(;´Д`) その日から軍手をするようにしました。。。経験から学んだことですね、軍手(笑)大人になっても日々勉強です^^;


******************

さぁ!2月ももう半分を過ぎようとしています!あっという間です!! 学年が変わったり、進学や就職など大きな動きのある時期になろうとしています。焦りは禁物とは言いますが、焦りますよね(;´Д`) 焦りながらもじっくりゆっくり着実に進めていきましょう!

ご相談、受け付けております注目
里山題楽校ホームページ に問い合わせフォームもございます!お気軽にご相談ください★

******************