☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

生き物たちも活発に!

みなさん、こんにちは!
今日も夏のような天気+湿度が高い! 引き続き、熱中症に要注意です!まだ身体が慣れていませんからね(;´Д`)

里山題楽校のある百古里地区では、準絶滅危惧種に指定されている「モリアオガエル」の産卵が始まりました♪ そして、今朝の朝刊にも紹介されています♪

◆静岡新聞5/17朝刊
生き物たちも活発に!

◆静岡新聞web版 @s
→ http://www.at-s.com/news/article/local/west/490949.html

今在る(残っている)自然を身近に感じ、体感し、自分の目で見て観察する。なかなか現代では難しいことになりつつあります。今は電子図鑑などもクオリティはかなり高いものですが、実物を見て、そして自分で体感する場所があるというのは、本当に貴重!

「体験する」
「体感する」
「在る環境をそのまま生かし、学ぶ」
「見る・触れる・体感する」
「やってみる・失敗する・改める」

これらのことは、環境や場所を(人工的にでも)つくることはなかなか難しい。。。その地に根ざした、その地を選んで続いている環境を大切に、学ばせてもらおうと思います!(^^)

新しい学び舎のかたちで始まった「里山題楽校」☆ 
「集落全体=学校・教室・校庭」のイメージです!

のんびりとゆったりとした気持ちで過ごしながら、学びを深めていきましょう♪

////////////////
「里山題楽校」のホームページは、
コチラ から、ご覧ください♪
担当者のコメントを掲載しています!

★5/26(土)田植えやります!!
HPの「公開イベント」から詳細をご覧
いただけます!
////////////////

/////////////////////
「里山保育かがやき/里山きっず きらめき」
ホームページは、 コチラ からご覧ください♪
/////////////////////