☆里山題楽校☆日記帳

★平成29年4月開校! フリースクール【山スク/里スク>】・通信制高校サポート校 ★平成30年4月スタート! 「里山集落を駆け巡る!集落が学びの場」 里山保育 かがやき/里山きっず きらめき 【「あなた」づくり】をしていきましょう!♪

【里スク】「竹細工」講座

暑さもひと段落(?)して、多少は過ごしやすさを実感していると思います^^
が、しかし!台風が近づいてきています!!対策を万全にお過ごしください。。。



さて、木曜日の昨日は【里スク】♪
「竹細工」講座でした!初回の昨日は、作品づくりに使う”ひご”から準備します!!
竹には「天」(上)と「地」(下)を見分けるポイントがあるんですよね♪
【里スク】「竹細工」講座

必要な長さに測り、竹を切り、、、
【里スク】「竹細工」講座
【里スク】「竹細工」講座

竹を割り、、、
【里スク】「竹細工」講座
【里スク】「竹細工」講座

皮を剥き、、、
【里スク】「竹細工」講座

初めて見る道具ばかりでしたが、安全な使い方もマスターでき、黙々と作業に取り組んでいました♪ 材料からつくることで自然と愛着がわいてきます♪
次回は、ひごづくりの細かい作業となりますが、つくりたい作品をイメージしながらゆっくりやっていきましょう☆ 

「危ないからやらない」ではなく、危険性を事前に教えて、安全に使う術を得て、講座を行っています(^-^)

★「竹細工」講座は、大人向けの講座も予定しています!★<お申込み受付中>
第1回目は、8月23日(木)10:00~
講師: 梅澤貞夫先生
【詳しくは、▶こちら◀ をご覧ください!】



8月も【里スク】生、募集しています!!
この夏をきっかけに、様々な体験ができる【里スク】で、学び・体験・交流をしましょう(^-^)

学校に行き辛いお子さまのいらっしゃる保護者の皆さま、是非、ご検討ください!
【里スク】の詳細は、ホームページをご覧ください☆
【山スク】・【里山保育】も、生徒・お友だち募集中です!♪
*********************
里山題楽校ホームページは、【こちら】
*********************